株式会社岩田産業グループホールディングス|九州地方、山口地方

株式会社岩田産業グループ ホールディングスは九州・山口を中心に外食産業・中食産業・メディカル給食の供給、酒類販売・輸入など飲食業全般を支える9社のグループ企業です。

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

石川県へ義援金を贈呈させて頂きました

義援金贈呈式
2月1日、日本赤十字社福岡県支部にて義援金の贈呈式を行いました
 
今年、元日に発生した「令和6年能登半島地震」は未曽有の大惨事となり、被災地では1か月経っても日常生活もままならず生活再建への道筋も見出せない状況です。
特に、石川県は死者236人、負傷者1,178人の人的被害の他、家屋やライフライン等被害状況は甚大です。(1/29現在)
 
弊社では、会社及び社員友の会より日本赤十字社を通じて、特に被害の大きかった石川県へ義援金として100万円を寄付いたしました。
日本赤十字社福岡県支部を訪れた岩田陽男会長は同支部事務局長である後藤和孝様へ目録を贈呈し、社を代表して「町の復興と日々の生活に困っている方々への支援金として使って下さい。」とお伝えいたしました。
 
後藤事務局長からは義援金への感謝のあと、地震の被害状況や日本赤十字社としての支援状況についてご説明を受けました。
全国の赤十字社では震災直後より交替で被災地へ入り、救護班延べ190班や日赤災害医療コーディネートチーム延べ54チームなどを派遣。
さらに、毛布、安眠セット、緊急セット、携帯型簡易トイレなどの配布を実施、人物両面で支援を継続中との事でした。(1/29現在)
 
また、被災地支援においての食べ物、飲み物提供の重要性を改めてお聞きし、食品卸会社としての使命感を強く持った次第です。
被災地の1日も早い復興をお祈りしますとともに今後も利他の精神を忘れず、社会貢献に努めて参ります。
 
 
2024年02月06日 08:06

九州・沖縄の「元気印企業」上位10社に選出されました

西日本新聞20240111朝刊
1月10日東京商工リサーチ福岡支社が発表した、2022年度九州・沖縄の「元気印企業」にランクインしました。 年間売上高3億円以上、純利益300万円以上、増収率が2年連続で前年度比10%以上などの基準をクリアした企業より 選出されたようです。
これを励みに、私たちはこれからも「フーズコミュニケーション 食を通じて九州を元気に!」を実践していきます。
2024年01月11日 09:27

車いす贈呈式を行いました

20231227車いす贈呈式
福岡山王病院にて車椅子贈呈式を行いました
 
社会貢献活動の一環として取り組んでいる車椅子寄贈を行いました。
12月27日(水)福岡山王病院様にて贈呈式を執り行いました。
福岡山王病院様は、福岡市内でも有数の大型総合病院であり、現在お取引をさせて頂いております。
 
病院長をはじめ、職員の皆様に暖かくお迎え頂きました。病院長からは、
「医療と食のつながり」「医療と食のコラボレーションができないか」等の
お話を頂き、弊社メディカル部門での取り組みに活力となりました。
担当者も、これを契機に更にお客様のお役に立てるよう努力したいと申しておりました。
 
 私たちが寄贈した車椅子が、福岡山王病院の身体の不自由なお客様のお役に立っているということを誇りに思い、これからも社会貢献活動に取り組みたいと思います。
 
 
以上
 
 
2023年12月28日 17:25

2023 Winter Gift Selection

slide01 127
今年も岩田産業グループの冬ギフトを開始致しました。
 
弊社グループは「食を通じて九州を元気に!」をスローガンとして掲げており、可能な限り、九州地区で生産された商品、地元九州産メーカーの商品の取り扱いを心がけて商品のラインナップをしています。
お世話になった方へ、年末のご挨拶にぜひお役立てください♪  
 
※2023年冬ギフトの売上の1%をウクライナ支援に寄付させて頂きます。   
 
岩田産業グループオンラインショップ
https://iwataec.com/
 
ご注文及びカタログや商品に関して
何かご不明な点がございましたら担当営業までお問い合わせ下さい。
 
2023年11月22日 18:36

献血功労者表彰を頂きました!

献血功労者表彰式
岩田産業グループホールディングスは、福岡県と日本赤十字社が主催する「令和5年度献血功労者表彰式」において、「日本赤十字社福岡県支部長感謝状銀枠」の表彰を受けました。これは、コロナ禍においても献血活動を続け、毎年50名以上の従業員が献血に協力してきたことに対しての感謝状となります。

岩田産業グループは、SDGs活動の一環として、これからも地域の皆様にお役に立つ様々な活動を継続してまいります。
2023年11月12日 09:24

ウクライナ応援企画 第3弾

DSC2
2023年夏ギフト「ウクライナ応援企画」にご協力頂いた皆様に、ご報告致します。今回も、これまで同様、夏ギフトの売上金の一部を、福岡まで避難してこられたウクライナの方々のお役に立つよう、地元の大学2校に寄附させていただきました。
 
前回同様、九州大学「ウクライナ学生・研究者支援基金」に寄附させていただき、大学主催の「授与式」に参加して参りました。
九州大学「ウクライナ学生・研究者支援基金」は、ロシア侵攻に伴い、学びや研究を継続することが困難となっているウクライナの大学・機関等の学生や研究者を受入れ、学びや研究を続けるための環境の提供及び生活支援を行う基金で、現在3名の学生や研究者を受入れ支援されております。
 
日本経済大学「ウクライナ避難民学生支援基金」にも、3回目の寄附をさせていただきました。また、今回初めて、日本経済大学のウクライナ留学生4名をインターンシップで受け入れ、日本企業の職業体験を実施するとともに、当社主催の秋冬フードフェアにも参加していただき、日本で働くことを肌で感じてもらいました。
 
日本経済大学のウクライナ留学生の多くが、日本企業への就職を希望しております。弊社の試みに、より多くの企業がご興味をもっていただき、ウクライナ留学生向けインターンシップを実施していただけることを期待しています。
 
間もなく、今年も「冬ギフト」始まります。冬ギフトでもウクライナ支援を継続していきますので、引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。


                                                                             以上 
 
2023年10月17日 15:38

福岡市立宮竹中学校2年生が職場見学に来社されました!

宮竹中学校職場見学
2023年9月6日水曜日、宮竹中学校の2年生10名が校長先生引率のもと、岩田産業の職場見学に来社されました。 弊社社長より、食品業界、卸売りについての講義を受け、皆さんメモを取りながら、真剣に聞いておられました。 その後、食品倉庫、冷蔵庫、冷凍庫の見学をしました。 倉庫や冷凍庫の広さに、驚いておられました。 数日後、参加していただいた生徒さんからは、お礼の手紙を頂きました。 食品業界に興味を持った方も、いらっしゃったようです。 今後も、SDGs活動の一環として、地域社会に貢献する活動を継続してまいります。    以上
2023年10月17日 15:28

子どもお仕事参観デーを開催しました!

岩田産業10
子どもお仕事参観デーの概要
 子供たちが自分の親の職場を訪問し、実際に親の働く姿を見学する取り組みです。
活動の目的は、子供たちが自分の将来を考えるきっかけともなりうる貴重な体験をする事はもとより、親への尊敬、感謝の念を抱くことで家族の絆が深まり、よい家庭を作ってもらう手助けをする事です。(福岡トヨタ内 みらいプロジェクト主催)
 
8月17日(木)岩田産業社員の子供さん11名が参加し、親の仕事参観を開催しました。岩田産業をはじめとして、グループ企業の岩田酒販のワインセラーや、イワタダイナースピザクックのピザ工場も見学しました。子供たちは広い倉庫と商品に驚いた顔を見せたり、社員の説明をメモ取りながら熱心に聞いたりする姿も見られました。
見学後の昼食会では、ピザクックの出来立てのピザを堪能し、社員も子供たちも終始笑顔で和やかな時間を過ごしました。
 
子供を参加させた親は、家庭内でも職場に関する質問があったり、働くことへの興味が感じられたりと、子供がいろいろと考えるきっかけとなる貴重な経験になったと話していました。
コロナ禍で開催できなかった当該イベントですが、5年ぶりの開催で、子供たちの笑顔に触れることが出来、ほのぼのとした時間を過ごせました。
 
 
 
以上
 
2023年10月17日 15:21

ラブアース・クリーンアップ活動について

ラブアースクリーン
6月18日(日)
福岡市主催による『ラブアース・クリーンアップ 2023』
に参加し海の中道青少年海の家 北側海岸の清掃活動をおこないました。

『ラブアース・クリーンアップ』とは地球環境と地域行動”の
実践活動として、市民・企業・行政が協力し、力を合わせ地域環境美化活動です!

今回は社員のお子様も一緒に参加し、
清掃活動を通じ海洋プラスチックごみ問題等を学ぶよい機会となりました。
2023年06月16日 14:43

2023 Summer Gift Selection

3ステップ23夏ギフト飲食店応援バナー-100
2023 Summer Gift Selection

今年も岩田産業グループの夏ギフトを開始致しました。

弊社グループは「食を通じて九州を元気に!」をスローガンとして掲げており、可能な限り、九州地区で生産された商品、地元九州産メーカーの商品の取り扱いを心がけて商品のラインナップをしています。
 
※2023年夏ギフトの売上の1%を寄付させて頂きます。

2023年「夏ギフト」は8月3日(木)にて承りが終了いたしました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

 
2023年06月15日 15:44